Page: 1/12   >>
松の湯の雛飾り

庭にはまだのっそりと雪が残っていますが、暦のうえでは春を迎える頃となりました。




そんな中、今年も2月10日から旧東村山郡役所資料館を中心に「天童の雛飾り」の展示がはじまりました。今年で、22回を数えます。


 

当館でも、この雛飾りの期間中、ロビーの談話室にお雛様を展示しています。
年に一度の雛飾り。今年は平穏な年でありますようにと、お雛様に願いを託して・・・。

 

 

どうぞこの機会に松の湯の雛飾りをご覧ください。3月26日まで展示予定です。

| 湯の香 松の湯 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もよい年でありますように・・・

新年の幸せを願い、今年もロビーにだんご木を飾りました。大きなミズキの枝先に、団子に見立てた丸いふなぜんべいを一個一個貼り合せて行きます。次に鯛や宝船などの飾りつけ。

 


枝ぶりと色のバランスを見ながらの作業。結構手間がかかります。
今年のミズキの木は山辺町(県民の森近く)のもので、知人の山から貰い受け、小生が大枝を切り軽トラックで運んできました。
 
根元にはいろいろなお面も飾り付けました。

 

 

昨日完成したばかりのだんご木の前で、記念撮影。毎年この時期においでになるお客様にモデルになっていただいたのですが、実は2年前もこの同じ場所で撮影しています。



皆さんにとって、今年もよい年でありますように・・・。

| 湯の香 松の湯 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「3月のライオン」でおめでとう

新年明けましておめでとうございます。昨年中はお引き立てをいただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。

今年の正月はまったく雪がなく、拍子抜けしたような新年のスタートでしたが、夕べから今朝にかけて10センチほど積もり、ようやく正月らしい雪景色となりました。

そんな中、新年の幕開けにふさわしく、天童市では「3月のライオンmeetsスタンプラリー」を企画しました。

 

玄関前に立ちパネルも設置しました。このイベントは、全国に将棋のまち天童をPRしようと、人気アニメ「3月のライオン」とのコラボで行うものです。

 

 

市内の施設で用意してあるスタンプを5つ集めて応募すると、天童オリジナルの素敵な商品をゲットできます。ちなみにこの5つのスタンプは、。魁´月 の ぅ薀ぁ´ゥン。当館もスタンプラリーの参加施設になっており、,裡海離好織鵐廚鰺儖佞靴討い泙后


 

ご希望の方には、スタンプラリーの台紙をお渡ししており、宿泊しなくてもどなたでも参加できます。2月28日までの期間限定の企画ですので、ぜひこの機会に応募してください。

応募用紙に掲載の写真は、当館の「げんこつ風呂」です。

 

 

 





 

| 湯の香 松の湯 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松の湯スケッチ 完成

先月の末からコツコツと描いてきた村山さんの松の湯スケッチがようやく完成しました。サクラ材の額装にして、今日納品になりました。

 

 

さて、どこに飾ろうかと思案した結果、帳場にある書の額を別の場所に移して、このように設置しました。


 

 製作にあたってのコメントを添えた、彼の著書「最上三十三観音スケッチ帖」を記念にいただきました。

 

 

そのコメントには、次のような内容が記されています。
「天童温泉松の湯さんを描く  ・・・・現地でのスケッチは天気の影響を受けるので、風が強い日や雨が降ったときは、自動車の中から描いたこともあった。・・・・絵は10年、20年、30年たっても、当時の姿を残します。松の湯さんの歴史が記録されています。・・・ 建物を透明水彩で描く 山の村美術館 村山義和 」

 

淡い色使いで、とても味わいのある絵に仕上がりました。

 

| 湯の香 松の湯 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松の湯スケッチ その2

いよいよ月山にも初冠雪を観測しました。11月ともなると最低気温が10度を下回り、落葉樹の紅葉も一段と進んできます。松の湯の庭も、ドウダンツツジやナツツバキの紅葉が今見頃です。

 

 

先月の下旬から松の湯のスケッチに取り組んでいる村山さんは、ミシュランのマスコットのような防寒具に身を包んで毎日制作に奮闘中です。その日のスケッチが終わると画板ごとおいて行ってくれます。せっかくなので、制作中のその絵の途中経過をお客様にも見ていただこうと、こんな具合にロビーの棚に展示しています。

 

 

建物だけのスケッチではなく、樹木の一本一本、特に松の繊細な枝ぶりをリアルに描写するのに、かなり神経を使うそうです。その分、書きごたえがあるとのこと。

 

 

色を付けるまでもう少々時間がかかるようですが、横長の画面はなかなかの迫力です。

 

 

 

| 湯の香 松の湯 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
見慣れたものでも・・・

10月8日は、温泉神社の例大祭。いつもはすがすがしい秋晴れの中で行うお祭りも、午後からはあいにくの雨模様。

 

 

町内会役員ほか旅館や各種団体の代表らが一堂に会し、商売繁盛、家内安全などを祈って神前礼拝をおこないました。

 

 

温泉神社の主祭神は大黒様。このご神体は、46年前地元の彫刻家・伊藤正輝さんに依頼し製作したものです。4年前からお祭りの日に御開帳を行い、参拝者からさらに親しんでもらえるよう配慮しています。

 

お腹のマークは、温泉神社章で、「モミジの天童」のモミジの葉っぱの周りに、たくさんの御霊が集っている様子を表したもの。温泉町内の融和を象徴しているのだそうです。

 

 

社殿の電気のかさにもこの神社章が彫り込まれています。なかなかいいオリジナルデザインですね。地元の神社で普段から見慣れたものであっても、改めて話を聞かなければ意外に気が付かないものです。

 

 

「なるほど、そういわれてみれば確かに・・・。」「知らなかった」「先人の思いが伝わってくる」などという役員の声が、あちらこちらから。伝えていくべきことは、途切れることなく後輩たちに伝えていこうという気持ちをこれからも大切にしていきたいものですね。

 

| 湯の香 松の湯 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「秘湯ロマン」で紹介
先日、隔週水曜日放送のテレビ朝日「秘湯ロマン」という旅番組の取材を受けました。
放送日は1月27日02:21の深夜放送でした。

今朝そのHPを開いてみたら、当館が紹介されていたのでご覧ください。

山形県内では、蔵王の高見屋さん、赤湯の瀧波さん、湯田川の湯どの庵さんと当館の4軒が、2日に分けて紹介されたようです。
温泉と宿の情報(周辺・料理・温泉)もご覧いただけますので、あわせてどうぞ。

  秘湯ロマン

 
| 湯の香 松の湯 | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こけしミニギャラリー
最近、静かなこけしブーム。天童温泉の将棋駒屋さん「栄春堂」の先代の社長(会田栄治)がこけし工人だったこともあり、最近はこけし愛好家の若い女性「こけ女」?も来店するようになったとのことです。



当館の先代も、一時蒐集にはまった時があり、数十体のこけしがあります。自宅の棚に、このまま人の目に触れることもなく飾っておくよりも、この際より多くのお客様にご覧いただいたほうがよいのではと思い立ち、ロビーの一角にコーナーを設け、陳列することにしました。







伝統こけしは、その制作方法や形態、面相などによって、およそ10系統に分かれていて、すべて東北地方のみに発生したものだそうです。



栄春堂の女将さんに見てもらったり、ネットの「こけしWiKi」(こけし辞典)などで、一体ずつ作者と系統を調べていきました。





いずれのこけしも、じっくり眺めると味わいのある表情をしています。胴の模様や形もいろいろです。
今まで見過ごしてきたこのこけし達・・・。これを機会に、お客様に説明できるようこけしのことを少しかじってみたいと思っています。
 
| 湯の香 松の湯 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本格的な冬の到来
今日は全国的な大雪となっていますが、ここ天童温泉でも本格的に雪が降り始めました。
今まで「暖冬」「雪不足」と言われていたのがウソのように降り続いています。



県内では比較的雪の少ないところといわれる天童市ですが、ここ数日は雪が降り続くようです。



ようやく雪国らしい景色がご覧いただけるようになりましたが、交通情報などご確認のうえ、お気をつけてお越しくださいませ。



 
| 湯の香 松の湯 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菊地調理長が紹介されました
市報「てんどう」12月1日号・「このひとに聞く・技ひと心」のコーナーで、当館の菊地調理長が紹介されました。



調理師になるきっかけや、現在の料理に対する思いなどのインタビューを受け、まとめていただきました。
 


お客さまの心に残る料理づくりを常に心掛けております。

これから雪の季節を迎えますが、冬ならではのお料理を楽しみにぜひお越しください。

 
| 湯の香 松の湯 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

Profile

Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode